リーダーはおもしろい

リーダー

こんにちは、すずめです

今日は、めっちゃリーダーは面白い!

というテーマで話していきます。

「リーダーめっちゃしんどい」

「余計な仕事が増えて大変なだけ」

「なんかよくわからんし、難しい」

「リーダーしてるけど、しんどいし辞めたい」

と思っている人たちに、

もうちょっとだけ頑張ってみようか思ってもらえる内容です

リーダーはレアキャラ

リーダーはレアキャラです

リーダーというだけでみんなが注目してくれます

大体においてチームに一人しかいません

なので、みんなが注目してくれています

何もしなくても、見てくれます

話をすると何をしゃべったか、まで噂になります

のんびりしたリーダーなら、チームものんびりします

優しいリーダーなら、チームも優しくなります

攻撃的なリーダーなら、チームも攻撃的になります

熱意が見られないリーダーなら、チームも熱意を持てません

よくチームを見てみてください

自分がそのチームの前でしている行動とそっくりです

面白いほどそっくりです

見本になるというと、いい手本を見せないとと肩ひじを張ってしましますが

なりたいチームの見本をやってみてください

リーダーは伝える

伝えることが一番難しく、面白いところです

何と言うかによって全然変わりました

すずめは、社会人チームのリーダーをやっていた時

みんなの仕事が忙しく、練習に集まることができませんでした

こちらの練習にもなりません

仕事なので仕方ないと思う反面、いやいや練習なんだから来いよという気持ち半分

「ちゃんと練習に来てください」とLINEしようとしましたが、

これを言っても来るようにならないな

攻撃されたと思って、向こうもかたくなになってしまいそうだな

と考えました

練習に来るのが当たり前だと思っているのは自分自身の価値観でしかない

そもそも何で練習に来てほしいんだろう

そのとき「みんなで集まって練習したいので、忙しいと思いますが、集まりましょう」

とLINEで呼びかけると、少しづつ練習に集まってくれるようになりました

リーダーは問題点を指摘するより、こっちの方向に進んでいきたいと伝えてみてください

あとは何を言うかより、どんな人がいうかが大切です

普段からコミュニケーションを個別に取っている人と、いきなり全体に問題点を降らせる人を比べると、

間違いなく普段からコミュニケーションを、個別に取っている人の言うことを大事に思います

自分が言わない方がいいことや、他のチームメイトから言ってもらった方がいいことは

積極的に頼むようにすると、頼ってもらえたことでチームのまとまる力も育ちます

リーダーは気持ちが大事

精神論を語る前にやることがある

とは常々思っていますが、気持ちは大事です

気持ちだけではダメです

やることはたくさんあるので、まずそれらをやっていくことが大切です

しかし、気持ちを軽視する必要もありません

特に「私は絶対にあきらめません」と宣言することはリーダーにとっては大事です

たくさんチームは失敗しますが、そのたびにリーダーがどう行動するのかチームのメンバーがわからないなら

失敗するたびに大きな路線変更をチームメイトがしいられることになります

少々のことでは、動じない部分が必要です

面白いのは、気持ちは伝わります

理屈とか理論とかが通じない人もいます

そういう人には、気持ちがよく伝わることがあります

チームは人間が作るものなので、気持ちで動く人がいるのも面白いところです

リーダーは一緒に歩む

リーダーは自分のやることに精通していたり、目標のイメージがあったりします

チームはそうではありません

いったん、目標の場所に行ったことのあるチームであれば別ですが、

大半のチームは、今から目指す目標のイメージや、何をしていくかがわかりません

なので、その道のりをうまくステップアップさせていくのが面白いところです

時間はかかりますが、登っていくときの一体感はリーダーにとっては至福です

まとめ

リーダーは大変ですが、面白いところがたくさんあます

注目度が高いので、影響をみんなに与えられる見本になれます

伝え方は工夫すれば、思ったようにチームが動き始めます

言葉や行動だけでなく、気持ちまでも伝わります

一番の面白いところは、チームが目標に上っていくときの一体感です

リーダーという役割は、複雑さや難しさを自分なりに解いていく楽しさがあります

答えは1つではないので、自分なりの答えでなくてはなりません

他の人がリーダーをやっていたら、違う答えを出すのが当然です

今、自分がリーダーをやっているのだから、自分の答えを大事にしてください

以上です

何か参考になっていたら嬉しいです

ご意見、ご感想がありましたらコメントいただけると幸いです

今後ともよろしくお願いします

                       すずめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました